メガネ女子とサバゲーとアイドル

林健太@gabukenのブログ

林、ライターやめるってよ

大変急な報告となりますが、8月をもってライター業をお休みすることになりました。

9月からは正社員、アイドルのスタッフやります

2015年9月1日からは、アイドルグループのスタッフとして、ライブ撮影、プレスリリース作成、広報、イベント運営などをします。担当アイドルは、髭女装パフォーマーとして有名なレディービアード、ミスiD2015の金子理江、黒宮れいの3人からなるグループ「LADY BABY」です。
MV
 
ライターとして、取材、媒体に記事を書くことは基本なくなり、このグループをマネジメントしている、クリアストーンというコスプレ衣装メーカーの正社員となります。
(9月には入社決まる前に受注していたライター仕事が一部あり)

クリアストーンとは

全国のドンキホーテなどでコスプレ衣装を展開しているメーカーです。でんぱ組.Inc がパッケージモデルをやっているシリーズが有名です。ほかにも、宇宙セーラー服や定番のパーティーグッズも多数あり。

フリーランスとしての5年間を振り返る

これまで、週刊SPA!編集部、ねとらぼ編集部を中心にフリーランスの編集・ライター・カメラマンとしてお仕事させていただきました。
 
SPA!では、本誌デジモノページの担当編集、ウェブ版では、現在のウェブニュースサイト日刊SPA!の立ち上げに関わらせていただき、その後は記者として、いろんな取材記事を書きました。フェチフェスやコスホリは取材する側から今ではメガネ区として出展側となりました。
 
文字通り「人生を変えた出会い」あり、自分の好きなメガネや写真をもっと好きになる人や物との出会いあり。ライターって、やっぱり沢山の人や文化との出会いがとても刺激的で楽しく、人生変えることもある、いい職業だなーと思いました。
 
2015年1月からは、SPA!を離れ、ウェブニュースサイトねとらぼにて週3出勤、ほかはフリーランスで仕事したり遊んだり、めがねっこを撮ったりしてました。
 
ねとらぼは1日にアップされる記事の量も多く、僕が書く記事数もかなりのものでした。ウェブでの盛り上がりを敏感に察し、どう紹介するか、どう取材して、読者の知りたいことを提供できるか、スピード感をもって仕事に取り組めました。
 
ほかにも、フリーとして様々な雑誌、企業サイト、Webニュースサイトのお仕事をいただくことができました。
 
面白い人や物と出会いたい!
多くの人に伝いたい!
そんな思いで駆け抜けた5年半
 
これまでの出会いと経験を活かして新しいフィールドでもがんばっていきます。
 
お世話になりました。
今後もよろしくお願いします!

これからの仕事とライフスタイル

プレスリリースを読む側から書く側へ。変わらず写真撮影はがんばります。
 
コンテンツを伝えるメディアでの仕事から
コンテンツを発信して広める仕事へ
 
つながる部分も多く、今までの経験やスキル活かしつつ、さらに広げ、カメラは深めていければと思ってます。
 
あと、正社員って一度やっておきたいなと。大学6年かけて卒業してから一度も社員になったことないので、これが初任給になります。
 
親に何か買ってあげねば。
 
アイドルスタッフ、カメラマン、広報マン? としての林健太もよろしくお願いします。今後はこのブログの更新頻度あがるかもです。適当に書きたいものがあるときに書きます。