メガネ女子とサバゲーとアイドル

林健太@gabukenのブログ

ドキッ&笑える「エラー表示」パソコンだけじゃない意外な場所でも

パソコンにエラー表示はつきもの。それは突然やってくるが、まあ焦るような内容はほぼなく、たいていはすぐに解決するが、昨日見たこともないエラー表示に出会った。「ERROR」と解像度足りていない&無駄にデカい文字に、思わず写真を撮ってしまったのだが、おそらくWindowsが出しているエラーではなく、何かしらのウィルスなのでは?と笑えない状況に……。

 f:id:gabuken:20140123185615j:plain

と、思っていたら自分のMacでもエラー表示が。

 再起動後に、画面がグレーになり真ん中には「?」マーク付きのフォルダアイコンが出てしまった。電源ボタン長押しで起動したらすぐ直ったが、調べたところ「起動に必要なファイルが見つからない」という説が濃厚かと。公式のトラブルシューティングでは、直し方は紹介されているが、原因やエラー表示の画像なども分かりにくいなーと思ったり。まあ、直ったのでおk

Mac OS X:起動中にグレイの画面が表示される

 

f:id:gabuken:20140124000956j:plain

 

 パソコンでのエラー表示は、やっぱ何度みても怖いものだった。一方、世の中には、見れたらラッキー!レアだから写真でも撮っておこう!とテンションあがるエラー表示もある。それは、街中で見かけるエラーだ。

 なかには、コラじゃない?と思うものもあるが、意外と多くの目撃情報がTwitterに投稿されていた。普段見慣れたディスプレイの姿に誰もが驚くことだろう。また、エラー表示に遊び心を取り入れたものもある(自覚なくても&逆に怒らせることになる場合も)

 最後に紹介するものは、ネタなのか、本気なのか、どうしてこうなった?系。

 

 以上、NAVERまとめでやれば?といった内容になってしまったが、たまにはまとめ系も投稿しようかと! 昨日投稿できなかったけど、これで借金返済ということで。1日1本続けられますように。